2011年9月28日水曜日

楽しい貧乏生活

  
バリに来て4年目にして、色々と学びました。食事のお金の使い方ですよ。

今朝は、スンペンという、お菓子?だんご? そんなのが主食です。
一寸甘いけれど、ちょうどご飯向きなのですよ。米で作るみたい。4個40円。

1日おき位に食べるブブールは、小豆を少し甘くしたのを乗せ、黒みつと
ココナッツミルクをかけて、40円。

それに造り置きピクルスなどを足し、目玉焼きかベーコン1~2枚。どちらかを。
大カップのコーヒーを、バリの風を喜びながらゆっくりと楽しむ。60 円ほど?

昼は、貰ったバナナとマンゴー。買っても100円くらい。一寸、タンパク源の
つもりでピーナッツを。またコーヒー。

夜は、今夜はミーゴレンにしようかな? 焼きそばですよ。一袋25円。
冷蔵庫にある野菜をあれこれたっぷり。ベーコン2枚。これで80円?

ねっ、これで240~250円でしょ!? ま、ビールは計算外ですが。
それと、おつき合いは、また別ですねえ。

1か月の食費が1万円なんて日本であり得る? 
バリでは、味にうるさい私でも、こんなことが出来ちゃうの。びっくりでしょ?
バリ人の暮らしの中に入り込んで初めてわかる、ちょっとした裏ワザ。かしら?
バリの食べものも結構いける。慣れればね!

や~れやれ、また暫くは、日本へは帰れないわ。あっはっは。
 
   
                             

               

2011年9月21日水曜日

バリで知り合った人達

    
お蔭様で、と云うか、嬉しい事に、バリに来てから実に沢山の方達と知り合った。知り合ったばかりではない。何年も前からの友達のように仲良くなった。

きっかけは,ホテル、学校、教室、買い物で。歩く途中で。宗教関係のあつまりで。同じエージェント仲間で。果てはバスの中で。

何処であった人とも,その後電話し合ったり食事したりと、その場限りにならないのは嬉しい事だ。

特に先日の日曜日に行われた日本人会の盆踊り大会では、暫く会わな かった懐かしい友達に会えて、本当に嬉しかった。

盆踊りの最後に、会場となったアヤナリゾートホテルの好意で花火の打ち上げがあり、その見事さにバリ島にいる事さえ一瞬忘れたくらいだった。皆さんの、年一度しか着ない浴衣姿も中々よかったし、私も満足だった。



       
                     

2011年9月14日水曜日

ヨダキイだの、ヒンダレタだの云っちゃあいられません

今年も、もう9月半ば。早いなあ。いくら八十近いからって、
ひんだれてばかりもいられません。朝からミスターの趣味の
リンディクバンブウの軽やかな音が聞こえて来る。
それが終わると、デンパサールの大学に焼き物を教えにお出かけと相成る。


演奏するMUKA PENDET先生


RINDIK BAMBU 竹で出来た木琴みたいな楽器です。


さあ、私も起きなくちゃ。あとひと月すると、ドンファンバリツアー
ご一行様の到着ではありませんか! 急に、滅茶苦茶 嬉しくなる。

ウブドのHISに行く。下調べの一部。
今年はどんな事で、どこへ行って喜んで貰おうかな?

帰りに気になっているコーヒーシルバーを覗くと、偶然シルバーで
仲良しになったドイツ人のジュリアが来ていて、明日の晩会いましょう
となり、娘達も誘い、久しぶりにカルスティンの居なくなった
コーヒーシルバーに出かけた。カルスティンの奥さん、残された小さな
子供達と頑張ってるわー。

思いは万感あるけれど、残った私の時間を精一杯生きなくちゃ。
そうでしょ?
                   
                    

2011年9月9日金曜日

ひんだれたあ、、、。

      
 何の事か解る方は宮崎県人です!
だれる、 だれた。   疲れる、疲れた。の意味です。
その上に 「ひん」を付けると、大変、大いに。等となります。

夜は、朝の2時位まで余計な事で起きてるし、朝は8時前から
鶏の雄叫び、数匹いるワンちゃんの鳴き声。間を縫うように啼く
小鳥のさえずりは気持いいけど。

まあまあ、いつまでも寝てなさんな!と、起こしてくれてるん
だろうよ。と、ゆっくりと起きて身仕舞をする。一応ね 笑。

ワルンブッダの、小豆をのせたブブールを買いに行く。
部屋から1分。
今朝は、目玉焼きするのもヨダキイわ。笑。

ヨダキイ これほど使い勝手のよい言葉はありません。
宮崎県特有の表現です。
 
動いたり、身体を使ったり、おつき合いが嫌だったり。そんな時は
勿論ヨダキイの一言。その他に精神的な面でもよく使います。
「あん人、ヨダキもんね。やめちょこや。」
「あの人、好きじゃないから、やめときましょうよ」
最近とみに懐古趣味? 子供の頃を思い出すのよ。やはり。ね。

そして、ヨガもさぼっちゃった。でも先生に今日は疲れてるので
お休みします。って態々云いに行くなんて、日本人の、それも、
田舎育ちの人間だわな。と可笑しくなってくる。

そんなこんなで、今日もバリの一日が終わろうとしています。
                  
                    
                        

2011年9月4日日曜日

省略のつもりが

    
 事、お酒に関しては、省略しません。 

裏の庭の大きな木に、ぶどうの房のような実がなっていて、何だろうと
見ていたのが段々色付いて来て、地面に落ちて来ます。

近所のママさんが拾いに来ているので、何ですかと云うと、だまって
口に入れ、あなたもどうぞと云うので口に入れると、おー酸っぱい。

でも。と思う。これを梅酒みたいにしてみよう! 
さっそく洗ってざるにいれて乾かし、アラックと砂糖を入れて、実を
細かくしながら入れた。 木の実は「プンドウ」と云うのですって。

きっと来年は美味しくなるわ! 最近アラックも一寸単調だし。

冷蔵庫に入れて1週間目に、色がつき始めている。グラスに注ぐと、
まあ、いい色じゃありませんか。ついでに一寸味見を。

それが、結構いける。この分じゃ、1年しないうちに、、ね!?