2011年10月30日日曜日

donfan BALI ツアー有難うございました!



       
真瀬さん 企画から各業者との交渉など有り難うございました。

清水さん 海外旅行には欠かせない人となってしまいました。
英語の通訳有り難う。皆が助かりましたよ。

杉本さん 撮影班 ご苦労様でした。
全部公開したいくらいですが、、、。有り難うございました。


今回のバリツアーも、一番喜んだのはBalibabaこと、
わたくしでございましよう。夢のような楽しい3日間でした。

テレマカシーバ ニャバニャ

                   
                            

2011年10月26日水曜日

バリ デビュー???


 
アヨディアのディナーのあと、時間があったので、サヌールの
ジャズカフェに寄って見た。
メインミュージシャンの幕間に、ちょっと演奏させて貰いました。
いや~拍手大喝采!! ワンモア ワンモアの大合唱でもう一曲。
演奏する人も聴く人も、最高に楽しかったわ 笑 笑

時間も遅くなったし楽しついでにコンラッドホテルに私も泊まることにした。
何しろコンラッドのスイートルーム。一部屋100平方メートル!!
備品から何から超豪華!!こんな部屋に泊まったのは始めてでありました。

翌日、アリッツの車のお迎えで、帰国前 半日コースを受ける。
夕食も付いていて、とても美味しかった。オーナーの福島さんが
私の好きなワインと云って、アレキサンドリアを出して下さって感激した。



バリ島有り難う さようなら~ またね~

写真は殆ど杉本氏の撮影です。杉本さんありがとう。

                       
                       

アヨディア にて



今から美女達が銘々の皿に料理を一つずつ盛って行きます。





皆さんのお見送り風景  お互いに有り難うございました!



                   



2011年10月25日火曜日

リタイアメント一人暮らし、至福の時間



                      
若者達が思いっきり遊んでいるコンラッドビーチ






ビーチのガゼボで横になり、本を読んだり、
音楽を聴いたりしているおじさま達

遊びも、美味しいもの食べ歩きも、バリ島観光もいいけれど、
バリに来て4年のBalibabaが一番ホッとする、言わば至福の時間は、
波の音や、木の葉の囁きを聞き乍ら、バリの風を楽しむ。
これが一番なのです。



       

ディナーをブンブバリで

   
 お昼を屋台とワルンの中間くらいのところで食べたし、夜はちょっと
気張って、ヌサドゥアにあるブンブバリに行った。
店内は各国人で満員。純粋バリ料理とのふれこみで、肉と魚の2種類。
さすが有名店だけあって、本当に美味しかった。ビンタンも行けましたよ!
店内はほの暗く私の携帯では無理。写真は撮れませんでした。

ウルワツのケチャックダンスのあと、日本の話など聞き乍らのディナー
は楽しかったなあ。

マルタの運転でウブドに帰ったのは12時を過ぎてました。
皆さんにもらったお土産を広げてみました。うわ~~どっさり。どお~っさり。
みんなに会うのは最高に嬉しいけれど、お土産もうれし~~い。アリガトです。
どっさりいただいたお土産をホントは披露したいけど、。アリガトでした!!
                  
                            

2011年10月23日日曜日

ウルワツ寺院 インド洋を背景に




 
ワ~いとっちゃったよ、、、

インド洋を背景に  T氏と私がメガネをかけてないのは
いたずら猿に、あっと云う間もなく取られたから。メガネ
は返って来たけれど、T氏のメガネは使えなくなりました。





これから1時間、物語ダンスで盛り上がります。
日没後の海は静かに凪いで、私を大きく包んでくれました。
                          
               
                                     

2011年10月21日金曜日

ワルンの昼飯



朝はコンラッドの贅沢なバイキングだし、バリに来た以上は
一度はワルンで食べなくちゃ。



この店の売り シーフードナシチャンプルです。
以前食べた時、すごく美味しかった ので案内した。

ナシチャンプルとサテ、それにビールを多少?飲んで
一人300円位だったので、皆さん吃驚された。
                   
                       
                                    

2011年10月15日土曜日

バリツアー前哨編

 
 思わぬバリ島地震で驚いたが、ご一行様は無事バリ島に到着された。
コンラッドホテルに落ちついたご一行様は、一段落したらしく,早速
酒盛りを始めたらしい。ウブドに電話が来た。

彼等には,敢えて地震の事は日本に知らせなかったのだけれど、矢張り
と云うか、当然ご存知だった。

二日間車をチャーターして、案内する計画はまあまあかな?
それにつれて私が感心した事。ドライバーに頼んだマルタの事だ。

前日の午後から車を借りてる。
「当日の朝,私を迎えに来る時に借りればいいじゃないの?」
「いいえ、大事なお客さまを乗せるし,車の中も外もきれいにしたい。
何よりも、ちゃんと整備されているか、自分で調べて確かめたいから」

あー、この子はバリ事情をよく知ってるわ。なあなあまあまあの世界
だものね,インドネシアは。敢えて云っておく。全部ではないけれど。

企業はこんな子を雇わなくちゃあねえ。彼は今、夜間大学に行き日本語
を一生懸命勉強していて,頭もいいし,性格もいい子。さすがーです。
                     
                          
                                          

2011年10月10日月曜日

仲良し組のバリツアー

去年に続いて、今年もドンファンのご一行様がバリ島へ来て下さる。

去年は、キンタマーニから始まって、像の洞窟を見て、ガムランを聴き、
ベベブンギルで夕食の後、王宮の芸能鑑賞。これは、思ったより喜ばれ
た。その後一応ジャズカフェ。

翌日は、タナロットの夕日を見て、ジンバランビーチでイカンバカール
を思いっきり食べて、まあ、皆さんは喜んで下さったのではないかな?



さて、今年は、案内人の私としては同じ事はしたくない。
先ず、ウブド方面を省いた。

去年、意図した訳ではなかったが、ウルワツに案内してなくて良かった!
今年は、ウルワツで夕陽を楽しんだあとケチャックダンスを見てもらおう。

ウルワツに行く前にシーウオーカーはどうかしら?ブルガリでインド洋を
眺めながらのティタイムとどちらがいいかメールで聞いたら、みなさん
揃ってシーウオーカーを。って。さすがみんな若い!

サヌール方面は、美味しいレストランが多いから、それも利用するとして、
翌日の夕食は、ジャワ宮廷料理を出すアヨデアにした。
何と云っても若いきれいな女の子達が料理を運んでくれて、ジャワ舞踊も
披露してくれるのは、男性はきっと喜んでくれるかも?と思った次第です。

    
     

2011年10月4日火曜日

スケッチ会に参加

毎週日曜日、アルマ美術館庭園内で、スケッチ会をしていて、
参加無料となっている。モデルさんに、200円ずつは払っているけれど。
3時間の間に、作品を殆ど完成させている。

一度目は見に行ったばかりだったが、今度は私もやってみたくなって
勇躍出かけたまでは良かったが、子供の頃ちょっとばかり褒められてたのに、
全くもって手が出ない。



この方日本人で、私よりもずっと年上
と思われるが、こんな瑞々しい絵をお描きになる。






イギリス人だけど、コーヒーシルバーで
友達になってた方で、ウブドは狭い。本格的です。






この子は大胆そのもの。30分位でサッさと仕上げました。




ふ~ん。やっぱり見るだけにしようっと。
でも、前から知っている人に会えたし、楽しみが増えたわ。