2010年11月29日月曜日

勝負事の妙 面白さ

元々スポーツは苦手であまり興味も持ってなかったが、店のお客の競馬好きの方も多くいらっしゃって、 動物大好き、 特に馬に対しては父との忘れられない 思い出もあって、身近に動物に触れる機会 無く テレビで馬の走るのを見るのが 堪らなく好きになってどんどん競馬に のめり込んでしまったのだけれど、

良い趣味??を持ててホントによかったと思う。 バリにいると、馬の走るのは見ることができないけれど、どの馬がああだとか、こうだとかの情報ネットで少しだけど知ることができる。そして、勝ったとか負けたとかも知ることができ、結構競馬の予想もしているのだ。
  
昔から思う事は、予想をしてる時が一番楽しいのよ。今日のジャパンカップ、当然のようにブエナビスタ勝つと予想していながら、賭け事だから、ブエナビスタの単勝を買っても200円しか付かないし、遊びで1点だけ豊のローズキングダムを買ったら、何と彼が1着に来た!それも繰り上がりで。
当然走る所は見られない訳で、なんで繰り上がりかネットを見ると、ブエナビスタが1着に来たけど走行妨害で、2着になったと。でも、多分ローズだけに対しての妨害となったと想像されるのよね。若し妨害を受けた馬が10着だと仮定すると、11着になるわけだから。馬券はローズの単勝が880円だったから儲けなんだけど、あまり嬉しくないのよ。おまけに、ローズとの差は0.4秒もあるんですもの。

どんな事があったか知らないけど、やっぱりブエナは強い!のよ。さあ、有馬記念でリベンジ出来るのか!?

相撲。日本の国技だし、他に見る番組がないので、始めから毎日観戦
てる。これも見てると結構面白いのね。今期は九州場所とあって、
九州出身の魁皇の応援がすごくて見ているうちに私までも
「魁皇勝てっ」思いながら見ている。
解説者はもう38歳ですし、よく頑張ってるけどあまり過剰な期待
は??など云ってる。逆に私はだからこそ頑張れ!って、いつの間に
魁皇ファンになったのか応援する自分に苦笑していたのだが、
解説者の予想に反して、どんどん 勝ち進むじゃありませんか。
よく見てると、力量はあるお相撲さんみたい。
相撲見てて大笑いしたのは初めて。ああこれは負けた!
と思ったとき、相手が足を滑らせてバタンと倒れたでしょ。
見てた人は居ますよね。土俵際まで押された魁皇が急いで立て直そう
と振り向くと、相手がうつ伏せになってるのを見て魁皇はびっくり
した顔をしたのよ。それがおかしくて、私は笑ってしまった。
あとのコメントで又声を出して大笑いしたわ。
「振り向いたら転がってたからびっくりした」
それでも勝ちは勝ち。勝負事の面白さ、醍醐味を見た。
今期の魁皇は凄い。と、解説者弁だけれど、年を取ったのにこれだけ
勝つのは運もあるけれど、やはり今までの努力精進の結果だと思う。
二桁勝ちは3年半ぶりと聞く。

もし、息子なら、きっと私は云う。
「ご苦労さんでした!!! この最高の気分で引退したら!!!?」
                                  
                                     
*************************************************************

0 件のコメント: