2010年7月31日土曜日

ウブドの日々(1)


        
 7月1日から住み始めたのだけど、毎日雨が降る。それも、
ザアザア降りなのだ。長い時間降り続けるわけではないから
さして不愉快でもないのだけど、なんで?と思ってしまう。
「今、乾季だよねえ?」クタの友達に電話して「毎日雨が降る?」
と聞くと、毎日じゃないけど今年は雨が多いよ、いま乾季だと云う
のに変だよねえ。と云う返事が返って来た。

2008年にバリに住み始めた5月は何度か雨が降ったが6月
になると話に聞いていた通り8月になるまで雨を見たのは2回位。
さすが雨期と乾季がはっきりしていて赤道直下は面白い!
と感じたものだったが。

今週始めの26日、日遅れの誕生祝いだと云ってクタやサヌール
の友達が6名で来てくれて、まあ~~嬉しかった事!!
殆どリタイアメントビザなので、話も合うのよ。気心も。

それぞれがどっさりビールや食べ物を持ち寄ってくださった。
花束も!よ。バリに来てからできた友達だけど、友達は年を
取るほどにいいものよねえ。

お手伝いをしてくれているイプンが気を効かせて作って出して
くれたバリのお菓子も好評で、暫く私はイプンの自慢話をする。
週に2回くらい私はイプンのバイクの後ろに跨がってヘルメット
をかぶり、スーパーマーケットに行く。
「若い時バイクを飛ばして気持よかったなあ」と思い出しながら。

借りたニュークニンの部屋は、こじんまりした住宅街で、道も
整備され、道の両側にはバリで一番好きな花の木ジュプンで
かざられている。ぼつぼつ花が咲き始めたが、両側にジュプン
を見ながら歩く事を想像するとワクワクし始める。嬉しいな。
                                        
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: