2010年8月4日水曜日

ウブドの日々(3)

      
ウブドの街はモンキーフォレスト通りを中心に広がっている。
と、いうよりモンキーフォレスト通りの左右に店がひしめいている。
ほとんど土産物の店かホテル、スパ、レストラン、カフェと
云ったところ。最新ファッションの店もある。

私はニュークニンからモンキーフォレスト通りに出る時、
森の中を突っ切って行く。土地の人はみんなそうしてる。

モンキーの森の緩やかな狭い道を上ったりくだったりしながら、
さる達に声をかけながら歩いて街に出る。



彼らは親子連れ、夫婦連れ、仲間連れ、と、集団で動き回り
見物者からバナナなどを貰っている。

うっかり袋を下げていたり彼らの興味ありそうな荷物の持ち方
をしてると大変!パッとさらって行く。


猿達は森の中から出て、人間が歩く小道に出て食べ物をねだったり、
隙あらば取っちゃうよなんてのもいるが、
そのすばしっこさや、可愛らしさや、赤ちゃんを抱いているママ
猿と道の真ん中でお腹を見せて寝転がっている奥さん猿の毛繕い
をしている大きなおとうさん猿を見ていると飽きる事がない。


他方ウブドは芸術村でもある。いや、ウブドがバリ島で一番として
君臨しているのは、やはり、その伝統芸術を守り、
育成していっている点であろう。

毎夜公演しているバリ舞踊、影絵を観るのはバリに来て以来、
『あ、と、で。』と取って置いてあったし、それらもこれから
ゆっくりと堪能できる。美術館巡りも悪くないなあ。と、思いを巡らせる。
これって、子供の頃の遠足の前夜みたいかな?
                                 

0 件のコメント: