2011年11月28日月曜日

クリーンアップBALI  ジャパンクラブ  エコツーリング

27日の日曜日、日本人会クリーンアップバリのメンバーの方いわく、
キンタマーニから自転車で下るのだけど、上りは旅行会社が自転車を運
んでくれるから下りだけ自転車に乗って山を下るなんて、そりゃあ気持いい
ですよ。

え?そんなのがあるの?でもねえ。歳が年だから、何かあって迷惑をか
けるといけないから。と一旦はお断りしたんだけど、来年はまた一つ歳取る
し、よし行ってみよう!と思い始めると止まらない!参加の表明をするとメール
が来た。



A組は元気の良さそうな若者達。比較的大変な場所の清掃を。




一番小さい可愛い女の子。9歳になったばかりです。



参加者90名。18人ずつ5組にわけてと、私はD組となっていて、高齢者と
子供のグループになっている。おまけに、なんだかなあーー私は70歳とある。
8歳端折ってある。笑。そんなのどうでもいいけど、持って来るものと
して、ゴミを入れるビニール袋、軍手、等が書いてある。

あったり前だよねえ。クリーンアップバリさん達のサイクリングツアーだもの。
そこに気が付かなかったボケもんの私。前日、軍手を買って、万分の一でも
お役に立てたら嬉しいわ。と、ボケもんの私もすぐ順応する。



下る途中、4カ所を清掃し、また自転車で下る。ホント、気持いいわあ。

緩い上り坂道が5カ所くらいあって、とても乗っては登れない。自転車
を押し乍ら、ふーふーいい乍ら、終いには、「もう駄目」と、後ろから
付いて来る車に乗るしかないか、、と、チラと思ったが

う~ん、それじゃあ口惜しい。
よし、頑張るぞ!そして、遂に完走!! いやー嬉しかったわあ。
何て云うのか、達成感よね。

欧米人やバリ人や日本人にBabaちゃんに子供。日本人も、こんな
形でバリ島を少しでも応援しようと動いてるんです。
                         
                               
                                           
---------------------------------------------------

0 件のコメント: