2011年12月22日木曜日

JEGOG を聴きに行きました



総勢22名の楽団で、前に並んだこの人達は主にメロディ
を担当します。左手にも4人いて高音部メロディを奏でます。





スアールアグン楽団 団長スウエントラさん(60歳)と


   
バリ島西部、ヌガラ地方の伝統文化芸能として伝わった、
太さ20センチにもなる竹で作られた巨大打楽器と、
音の高低に合せた太さの竹で作られた打楽器演奏に魅了されました。

総勢22名から成るこ楽団の団長は、イ、クトウ、スウェントラ氏。
彼は、インドネシア国立大学で舞踏を専攻し、その後10年をかけて
現在のJEGOGを作り上げた、この世界の第一人者として君臨しています。

1991年から、日本での定期公演も行っているそうです。道理で、
彼は日本語も上手で、一番前で楽しんで聴き入ったいた私に、お母さん
一緒に写真撮ろうと云ってくれました。

balibabaにとって、本年最後の楽しいイベントだったかな?

       

**************************************************

0 件のコメント: