2011年3月7日月曜日

ウブドのニュピ  ニュークニンのオゴオゴ 




     
 今年2011年のニュピは3月5日で、
翌6日がサカ歴の新年となるそうです。
一切の外出と電気や火を使う事を禁じ、
神々がバリ島を清めてくれるのを待ちます。
去年はクタで迎えましたが、ウブドの新年は
クタで感じたような朝の清浄感をあまり感じず、
いつもと同じに感じたのは、やはりウブドの方が日頃
の空気がいいのかな?と、改めて思ったことでした。
山岳地帯ですものね。
私が住んでいるニュークニンの人達も、
1か月前からオゴオゴの制作を始め、部落ごとに出来を競い合い、
花火をばんばん打ち上げてオゴオゴを神輿のように担ぎながら
部落中を練り歩きます。
まあ、担ぐ人も見る人も、ホントに楽しそうです。
根っからお祭り好きなんだわあと思います。



青鬼は 子供達が作ったもので、子供達が担いでいます。
子供達も根っから祭りが好きのようです。



0 件のコメント: