2008年12月17日水曜日

チャーリーにガールフレンド??

毎日チャーリーのご飯を食べに来る子猫。勝手にチャボ君なんて呼んでいたが、どうも、おんなの子みたいなの。凛々しい顔しているし、ハンサムだなあと思ってて。でも何となく、君、おとこの子?おんなの子?って聞いてはいたのよ。何たって野良ちゃんだから、近付きすぎると逃げるし、確かめようがなかったのよ。

でも最近、食べてるそばで見てても、平気で食べるようになって、ありゃ、おんなの子ちゃんじゃないの。じゃあ、美人だし、名前はチャビにしよう、ってチャビちゃんに改名しました。アッハッは。

チャーリーは、とうとうおんなの子と縁がなく、生涯独身でした。これは全く、飼い主の我がまま以外の何ものでもなく、若い時は表でメスネコの鳴き声に耳をピンとそば立てたりしたんだけど、だんだんそれもなくなって、バリに来た時なんか、外の声がしても知らんふり、何の反応もしなくなって、人間で云うと、80歳すぎだしねえ。と、毎日おだやかに昼寝などしてるチャーリーをみては思ったものでした。最期も、ほんとうに、おだやかに、しずかに、私の腕の中で逝ってしまいました。


風さんに教えられました。 風さん、ありがとう。
星になったチャーリーは、風になって、いつもいつも、わたしの
上を、まわりを吹き渡っているのですわ。

----------------------------------------------------

0 件のコメント: