2009年5月1日金曜日

そろそろ熱くなって来ました

いや、暑さはいつも変わらないのだが、ヒートアップして来たのは近付くインドネシア大統領選挙の事だ。ジャカルタ新聞のみの情報しか知らないが、現大統領のユドヨノ氏が1歩リードしてたのが、ここに来て、前大統領のメガワティ女史が、グーンと票を伸ばす可能性を報道している。

と云うのが、今迄ユドヨノ氏の副大統領をしてたカラさんが、ユドヨノの民主党との決別を表明し、大統領に立候補したのだ。その上、闘争民主党党首のメガワティと共闘しようとの動きが報道されていて、ユドヨノの副大統領の指名をを辞退する以外にメガワティとの連携となると、ユドヨノさん大丈夫??なんて心配している。

勿論私には選挙権は無いし、まして、誰がインドネシア大統領になるのがベストか又はベターなのか分らないし知らない。この1年の間の街の噂、と云うより私の友達の間では、ユドヨノさんになってから、福祉の面で前より良くなった等と聞いたりしてるので、少なくとも前大統領のメガワティさんより良いのかな?って思うしか無いじゃない?

街の友達に聞いてみた。大統領選挙には行くの?と。『勿論よ。』と。まあ、誰に投票するの?迄は聞かなかったが。

インドネシア式生け花よと持って来てくれた女の子の花に、ホ~ッと暖かい、充たされた気持になった。



----------------------------------------------

0 件のコメント: