2009年6月30日火曜日

海岸沿いのドライブ

目的地無しでもバリの海岸沿いのドライブは結構楽しめる。私達は東へ向かって車を走らせた。バリに来た頃、クタの街の裏通りの道路の悪さにあきれ果て、これで観光地って云えるの?と怒ったものだが、さすがに国道だけは整備されている。

北の街シンガラジャ方面に行ったときも、インドネシア西部国立公園へ行った時も、国道の整備には驚いた。驚く方がおかしいのだが、それ程に、一歩脇道に入るとガタガタ道路なのだ。世界に冠たる観光地でしょ?検索したおり誰かが書いていたバリの形容詞、最後の楽園でしょ?

それにしては道路がねえ、、、と、バリに住んでいる人間として引け目に感じていたのも忘れて、左を見れば熱帯特有の大木と、点在する古い寺院。右に目を移すと輝く青い海。開けた車の窓から入って来る風は潮のにおいがして、すっかり満ち足りた気持になる。

遅い昼食は、ウイッキーお薦めのワルンだ。メニューはナシチャンプルだけ一品の店。店の中は現地人と中国人と西洋人が入り交じってそこそこに混んでいる。私も初めてのナシチャンプルとやらを取ったが、もう、びっくり!大きな皿の真ん中に白いご飯が盛ってあり、その周りには、鳥や魚の唐揚げと煮たもの。野菜も炒めたり煮たりしたものや、その他豆類もあ り、皿一杯にてんこ盛りなのだ。

ピーナッツを揚げたのが添えられて、それはご飯と一緒に食べるらしい。食べてるうちに、インドネシア特有のおいしい味だと思えて来た。混んでるわけだ。中国人も西洋人も来てるわけだ。納得、なっとく。それで日本円にして250円程度。早く云ってよ。あっはっは。


----------------------------------------------------------

0 件のコメント: