2009年7月10日金曜日

Balibaba の 昼食


茹トウモロコシ25円、ふかしジャガイモ30円、チキンソテー70円

太陽をいっぱい浴びたバリの野菜は本当においしいのよ。(特に、ジャガイモを熱いうちにバターをタップリつけ、塩をパラパラっとふって食べるのが好きなの。)
写真は、最近の私の昼めし。そうです。お食事などと云うものではありません。左の向こうにあるのはスイカとパパイヤ。デザートのつもり。コーヒーは、キンタマーニで買って来たコーヒー豆を自分の好きな具合に焙煎して挽いたものだから5円くらい。デザートが20円くらいだから、合計150円。

夕飯は煮物をしたり、生野菜か野菜炒めに日本食専門店で買って来る刺身とか魚を焼いたり、気が向いたら天ぷらだったり。あまり量を食べる方ではないから結構2~3日分が冷蔵庫にたまったりして、そんなのを適当にまた料理して食べたり。

自分の好きな味にすれば満足するのだし、工夫次第で安くて楽しい食卓になるのよ。お隣に上げたいなあと思って持って行ったりするけど、面白い事にお隣 さんも、今これを食べていただこうと思ってたのよ。と、そこでまた一品増えて。 ついでにビールがもう1本増えたりもしますがね。はは、、、。

そして、週1回くらいかな? お気に入りのワルンで食べたり。月に1回くらいレストランへ行ったり。 本当に、日本の、所謂平均的サラリーマン、中流と下流の間の食事なのだけど、バリで食べるものは、みな、安くて助かるの。勿論、世界のお金持ちが集まる観光地だから、超一流の店もホテルもある事を云っておかなくちゃね。

年を取ったら一番の楽しみは食べる事だって聞いたことがあるけど、間違いないわ。いや、間違いなく年を取ったと云う事ね。
--------------------------------------------------

0 件のコメント: