2009年7月20日月曜日

ちょっと外に目を向けると

インドネシア大統領は、ユドヨノさんに決まり、世界中、大方の人に歓迎されたようで、目出たく二期目に向かってスタートした。大統領選で暴動が起こって、未だその火が消えぬ国もある中、目出たいスタートであると思う。

オバマ大統領も祝辞の中で、インドネシアに民主主義が順調に育っているとの喜びを発していたが、ユドヨノ氏は、インドネシアがアジアをリードして行くと、胸を張っての演説である。目出たし。めでたし。

スカルノ初代大統領は、オランダからの独立を勝ち取り、建国の父と迄讃えられたが、大統領の椅子に長く座っている間に変貌したのではあるまいか。元大統領メガワティ女史はスカルノさんの長女だが、その時の部下だったユドヨノさんがメガワティと共に大統領選に出馬し、ユドヨノさんに破 れて以来、口もきかないそうで、今回も又敗北したのに、敗北を認めないとかのマスコミの情報である。
どうか、ユドヨノさん、支持者の期待を裏切らない、いや、世界の歴史に輝く大統領としてアジアの為に働いて下さい。

ユドヨノ氏が掲げた政策の一つは経済の安定発展だから当然として、二つ目に汚職撲滅を揚げている。どこの国でも多少の汚職や贈賄があるのは常識(えっ、忌々しいっ)だが、インドネシアの汚職贈賄は目に余る。中で、汚職ナンバ-1が裁判所(本当だよ)だと云うから恐れ入る。いやはやオッソロしい。

この調査は国のしかるべき調査機関のもので、報道はジャカルタ新聞である。報道だけなら、私もこんなに怒らなかったかもしれない。だが、大事な友達の事で、二の句が繋がらないほどの裁判所決定を知ったのだ。これ程の腐敗を許してなるものか!!と悲憤慷慨している。そして、汚職や贈収賄を当たり前のように見ぬ振りをしているバリ人達にも腹を立てたりしている。


----------------------------------------------------------

0 件のコメント: