2010年1月23日土曜日

春の嵐

今朝の凄まじい雷には驚いたの何のって、、、。ピカ~っと光ったと同時にごろごろお~っだもんね。 年を取ってたって怖いもんは怖い。でも、 自分の真上に落ちる心配をしないのは不思議だわ。一瞬の計算をしてるのよね。バリはまだ雨期の真っ盛り。あとひと月くらいは雨。でも昼間はから~りと晴れる。

計算出来ない不思議のうち、政界の7不思議。目下、近年初めて与党と なった民主党。過去、野党だった頃、しつこく追求してた金の問題。自分達の問題となると手を緩める。それどころか、、、 ね。 もう私も知らんわ。

今日はまた、18年近く無実の罪で牢屋に入っていた人のやり直し裁判が始まった。 何と気の毒、不運だったとしか言い様が無いが、私は素朴に思うのよ。 どのマスコミ、どのニュースでも、裁判そのものを云々するけどどんな容疑で引っ張られたのか、それを報道しないから私は知りたい。

引っ張られるにはそれなりの理由が無ければ、いくら権力の警察だって安易に留置出来ないんじゃないの?? 日本に居れば沢山週刊誌が出てるからそれを報道してる記事があるかもしれないけど、目にした事も耳にした事も無いから知りたいのよね。 こんな事書くときっとひんしゅく買うかもね。探偵小説とちゃうのよって。

これは不思議でもなんでもないけど、バリは今建築ブーム?あっちでもこっちでも7階建て8階建てのビルが建ち始めた。それに連れて車の数も増える。 だんだんジャカルタみたいになったらどうなる? だいたい、バリは風光を保つため、高層建築禁止なんだって。それを平気でどんどん建てるのよ。役人に袖の下を通せば見て見ぬ振りをすると聞いたわ。何処の国でも同じねえ。お陰で、いや困った事に貸家やアパートの家賃も軒並み倍近く高くなったとの事。

インドネシアの役人にはびっくりするよ。今回の大統領選で2期目をつとめるユドヨノさんも、真っ先に汚職撲滅を掲げたもの。司法マフィアと云う単語? が連日新聞に載るよ。

あ~あ、「春の嵐」 と、もっとロマンチックに行こうと思ったのに、、、


-----------------------------------------------------

0 件のコメント: