2010年1月28日木曜日

窓からこんにちわ~


 わたし、ヤモリ達と同居です。って云うと、ええ~っと驚かれるわね。 バリでは、家の守り神として、決して粗末にしないのよ。 生地の柄とかバッグの柄にも使われたり。でも私はそれはちょっと、、。


私が同居してると云っても、部屋の壁をすばしこく這っていて、額縁の後ろに隠れたり、天井の隙間みたいな所から外へ行ったりしてる。 何を食べてるのかなあ。蚊とか蝿? 体長は10センチくらいのが多い。 決して人間には近寄らないからご安心を。

うわっ、思わずカメラを向けてパチリ。上の写真です。驚き! でもこれはヤモリじゃない!って直ぐ気が付いたわ。身体に鱗があるの。目もこの通り迫力があって。体長は25センチ?いや30センチくらいだったかも知れない。 直ぐフロントに行って聞いたら矢張りトカゲだった。 ヤモリはチチャ トカゲはカドゥ そして大トカゲをコモドドラゴンだって。

最近コモド島に行った人が撮った写真を借りました。すごいわねえ。 私も今年はこのコモドドラゴンに会って来ようと思ってる。 コモド島はバリ島から東へ約500キロ。ま、行きたい所ばっかりで困るけど。

コモドドラゴンは大トカゲだそうだが、全く別のものに見えるわね。 体長3m、体重150キロ以上もあるそうだから。 因に日本では円山動物園にもいるそうですよ。
*************************************
*************************************************

2 件のコメント:

katoshin さんのコメント...

大変御無沙汰しています。カトシンです。いつの間にか、海外に移住されていたのですね。お元気そうでなによりです。

Balibaba さんのコメント...

カトシンお久しぶり~~
家族が増えましたか?  
4月には一時帰国するつもりですので、
またdonfanで会いましょう!!