2010年2月2日火曜日

春の訪れ


  日本は、暦の上では春。立春だ。ここインドネシアは季節の変化、
変わり目は全く無いと思っていたが、それは早合点だったと気が付いた。
わずかながら、かすかながら、季節の変化がある事に気が付く。

一年中果物がある、と思っていたが、矢張り、食べごろ,旬がある。
花も、雨期の間は少ない。

去年、窓の下に紫陽花に似た花をつける枝を挿し木した。雨期だった
から、ちょうど去年の今ごろ。
それが、1年の間に1メートルも伸びて、つぼみをつけ、一斉に咲いて
くれたのだ。葉っぱは紫陽花にそっくりだが、花は花弁が4ッつの
小さな、可愛らしい、控えめな集合花だ。それでも自分でした挿し木が
成長して花をつけたのは嬉しい。

あ~ら、ちょうど都合よくチョウチョが飛んで来て止まったわ!!!

バリ島も春なのね、と、急に嬉しくなる。浮き浮きして来る。
こんな気持を大事にしたい。





*********************************************


0 件のコメント: