2010年2月15日月曜日

バレンタインデーと春節

    
 最近の若い日本人は、(とうとう私も最近の若いもんはと云うよう になった!)どうも、お正月やひな祭り、端午の節句よりも、バレンタインデーやク リスマスにウエイトを置いているような気がしてならない。悪いと云ってるんじゃ無いが。

今日14日はバレンタインデー。ある女の子の話。彼に明治チョコレー トを持って行ったら「僕はゴディバしか食べない」と云われ、そのせいで、 と、(彼女は云ってたが)振られたって。あっはっは。 私は明治チョコが日本では一番好きだが。特に板チョコは美味しいよね。そんな男、こっちからお断りダーイと云ってやりなさい!といったんだわ。

インドネシアで、州によっては98パーセントがムスリムだと云われる ある州の知事が、バレンタインデーでチョコやその他の贈り物禁止という、 これもまたびっくりのニュースがジャカルタ新聞に載っていたが、バレンタイ ンデーは『他宗教のお祭りだから』だって。クリスマスにはどんなおふれを出すやらと私は野次馬根性たっぷりに楽しみにしている。あっはっは。

今日はまた春節。中国暦の新年だ。中国人は勿論の事、中国系のインドネシア人もきれいに着飾り、お正月を祝う。イムレックと云って、インドネシア国 の祭日となっている。スハルト独裁時代(30年も続いた!)中国は冷遇され、漢字さえ禁じ られた。勿論イムレックなんてある筈は無い。30年もトップに居ると、、、ねえ、、と、腐敗と蓄財の話を沢山聞い てるが真偽の程は知らない。と云うことにしておく。

その後、ワヒド大統領時代、多様性の中の統一を謳い、インドネシアも大きく変わった。去年来イしたオバマ大統領もインドネシア文化の豊かさと驚くべき多様性を評価し、この10年の素晴らしい変化は民主主義とイスラム、そして近代化が共存して行く事を示唆していると、希望ある演説をした。

1昨年、ひょんな事からバリ島に来た(来てしまった)私は日イ国交樹立50周年の大きなイベントに遭遇して、これから面白いことになるかもと期待やら予感がしたのだが、本当に面白いことになるかも知れない。少なくとも私個人としては面白くして行かなくっちゃ!!ねえ。同じ人生だもの。


********************************************

0 件のコメント: