2010年5月28日金曜日

インドネシアを再認識

Women Peace Conferenceの興奮と余韻が残っている翌日、
バリで知り合っていた好青年のご両親が挨拶に来て下さって、
良かったらどこかへ案内しましょうと云って下さり、友と 二人で
喜んでお願いした。

何しろ、ともえさんがいないとインドネシア語が理解出来ない。
ま、ともえさんには何時も何もかも頼りっぱなしだけど、、、。
どんな所が?ということで、ジャカルタの歴史がちょっとでも
分るような所を見たいと通訳してもらうと、古い町並みを車で
回りながら、一つ一つ説明して下さるのだけど、私が非常に
感動したのは、運転しながら話をされる、お父さんの横顔の
何と誇らしそうな表情だった。

そう云えば、お父さんはスカルノの独立記念の塔を中心にして
案内して下さり、あちこちに立っているモニュメントを、これ又
誇らしく説明して下さった。
「あれは、スカルノと農民の銅像です。独立を下で支えたのも
農民達、庶民達です!」云われるではないか。
まあ、言い方はわるいが、その辺の何処にでも居る風の小父さん
なのだ。
私は心底感動した。この国インドネシアへの愛国心と誇り。
そして、生き抜こうとする底力。
二年前、インドネシアの地を踏んだ時感じた、いい加減さの底に
隠されたマグマのような熱気はこれだったのだ!!
私はこの日からはっきりとインドネシアへの「気持」が変わった。
認識を新たにした。前日の講演会も含めてである。
祖国愛は有る!でも今住んでいるこの国にも、もっと感謝と愛の
気持を持たなければ。と。

今、私の中でも微かなマグマが起こりつつある。

                                                     

0 件のコメント: