2010年11月10日水曜日

日本の味


今日はいい買い物に出会えるといいなあ。と思いながら
バイクの後ろに跨がってスーパーデルタに出かける。
いい買い物と云うのは、私の場合、ビチビチ魚、それも、
なじみのある 魚、特にイワシの事である。
バリの魚も豊富で美味しい。  
 
 
でも、何処で食べてもバリ料理インドネシ
ア料理だから、
(勿論日本料理の看板が出てる店は別にして)この年になると
やはり自分の口に合った日本的な物が無性に食べたくなるのだ。
ありました。ありました。ほんとうに上等なイワシ。
こんな日は滅多に無い。
たまに売っているけど手が出ない。うん、今日のはいいぞ~。
と、もう 料理の献立を考えている。勿論、純日本味でね。

半分は煮付けにして、半分は一晩塩を沢山ふって
冷蔵庫に入れておき、 明日酢に漬けて、、。
酢に漬ける時はおろし生姜を沢山入れるのよ。
ショウガを沢山きざんでいれて煮たイワシは美味しかったよ~。

 
6種類をきざんで混ぜた野菜サラダも、
いつものお気に入り。毎日食べてます。
ビンタンビールが1本で済まなくなったのが計算違いだったけど。 
 
 

0 件のコメント: