2011年1月2日日曜日

ウブド村の大晦日



朝、おめでとうございます と挨拶され、え?明日でしょ?
と云うと、バリは今日がおめでとうです。と云う。
まあ、1日違いで、どっちでもいいや。明日上げようと思ってた
お年玉を急いで包んで上げる。

暗くなるや否や、太鼓の響きガムラン演奏と、どーんパチパチ
の音に混じって、若い子の笑い声が聞こえて来た。
家の直ぐ前の集会所からだ。

どーんパチパチは花火と爆竹。勿論(と云っては失礼だろうが)
隅田川の花火と云うわけにはいかない。

それでも若者達の力強い笑い声と話し声,女の子達の嬌声を
聞いてるのは、何故だか嬉しくさえなる。

それが何とまあ、夜中どころか朝の2時まで花火、3時まで
太鼓の響きに笑い声。眠るどころではない。
なのに、何とまあ。なのは、可愛い孫たちが遊んでるような
気持になっているのだった。ふ、、明日になると又一つ年の数
が増えるんだものねえ。
                                              
                 

0 件のコメント: