2012年9月15日土曜日

秋到来


富士山に初冠雪を見ると、いよいよ秋だなあとの感慨がある。
日本の四季を見たくて遭いたくて、矢も楯もたまらず帰国した私だ。

毎日移り行く自然の美しさと脅威に、私は、もっともっと変化成長
して行かなければ!!と、最近とみに弱腰になっている自分を叱咤
している。

パラリンピックは、殆ど結果しか放映されない状態だったが、
オリンピック同様本当に感動した。特にパラリンピック選手の
あの頑張りは涙無しには見る事が出来なかった。















見ながら、時折 自身に問いかけたりした。
障害者競技だからと、私は差別して見てないか? 障害者だから
余計涙するのか? と。最近はどうも、自虐的になっている。

否、否、そうでは無い。決してそうではない!。同等に感動して
観戦している。

健常者で美人で、オリンピックに出た馬淵よしのちゃんの事を
よく知っている。彼女は3歳からプールで泳ぎ始め、休んだのは
正月元日だけだったと云っていた。何年間も前から人によっては
よちよち歩きの頃から鍛錬しているのだ。

競技に出られなかった人でも、同様に努力しているのだ。
だから、涙無しには見られないのだ。感動するのである。

さあ、私も100歳までには20年もある!。頑張るぞ~~


-------------------------------------------------------------

0 件のコメント: