2012年9月9日日曜日

残暑も平気。サルスベリの花














秋の野に咲く可憐な花たちは まだ見かけないが、
大木にまで大きくなるサルスベリは、今を盛りに咲き誇っている。

根元からのびている幹はつるつるしていて、木登り天才の
猿でさえ滑るからサルスベリと云うらしい。

家の中でぼやいていても気が晴れないので散歩に出る。
どういう訳か、私の住んでいるあたりの家の庭には、
どこの家にもサルスベリが植えてあり、この家の木は何年
経っているのかな?などと思いながら歩いていると、
いつのまにか顔がほころび、気持ちが優しくなっている。

 一つ一つの花びらは可憐なのに、残暑の陽ざしも何のその。
天に向かって、しかも、色あでやかに、まるで自分の為にだけ
咲き誇っているかのように思わせられるのは不思議。

きれいよー。うう~ん。すご~い。元気をくれてアリガトね。



***********************************************

0 件のコメント: