2016年8月9日火曜日

Hijiki先生の事


何故Hjjikiかという事について彼女達美術部のメンバーの云い分が面白いので引用させていただく。

富士宮高校美術部に在籍していた70年代半ば頃、高橋秀浩という僧籍も持つ美術教師が赴任してきました。 実家はお寺ですが稀に見るユニークな教師でした。

ジーンズにロンドンブーツばりのぽっくりサンダル。
ラベンダー色のベストにクリーム色のYシャツといういでたち。
そしてシャツの第2ボタン迄外した胸元にはヒジキのような胸毛が覗いていました。

高橋先生の魅力は、その風貌にとどまらず,僧侶とも思えぬサバけた性格と何よりも的確な指導力でした。そんな先生を慕い、放課後の美術室は賑やかで、運動部並みに毎日作品の制作に励んだものでした。

私たちは尊敬と親愛の情を込めて、その特徴的な胸毛にちなんでいつの間にか『ヒジキ』とあだ名を付けて呼ぶようになりました。絵の具がこびりついた制服に、苦しいほどの夢を包んでいたあの頃。

魔法の言葉 『ひ、じ、き』

高橋先生の定年を知ってわきあがった「展覧会をやろうよ」の声。

その名称にHIJIKIを冠する事を快諾して下さった先生。こうして『HIJIKI展』が生まれたのです。2008年に始まった展覧会。それが今年で5回目なのです

と。


0 件のコメント: