2008年8月27日水曜日

わたしはベジタリアン??

3度の食事で、何を食べるにしろ、肉か魚か、でなければ卵かハムかソーセージ。何にもない時は鰹ぶし。いわゆるおかか。そういった物がなければ食が進まなかった私が、バリに来て3ヶ月、大幅に変わってしまった理由の一つは、なかなかインドネシアのタンパク質類に馴染めないのもあるが、一つ大きな理由は、経済的理由。

何も恥ずかしい事ではない。ちまちま年金生活者(と,ひとくくりに云っておくが)は、毎日の出費を考え考え暮らさなければならない。勿論、羨ましいほどの例外の方もいらっしゃる。

空輸された野菜は高いが、地元の野菜はホントに安い。申し訳ないくらい。それに太陽を一杯浴びて育ってるから旨い。美味しいのよ。それで、バリの野菜たちをあれこれ工夫して料理してるうちにだんだんはまって来て、いつの間にか、肉や魚が無くても美味しく、満足するようになったってわけなんだわ。

目下、一番気に入ってるのが,なす料理。日本風に、味噌あじ。レシピなんて洒落たもの知らんよ。気任せ。 仲良くなったインドネシアの若い女の子にも、大好評だ。ショウガの細きりを最初いためるのがコツかな。 このショウガもまた超安。愛知県とか高知県のものがいいとされていて、いつもソレを買っていたが、買い乍ら高いなあと思っていた事も事実。300円くらいしてたのが、こちらのしょうがは4~50円。余談になったけど、いえ、余談ではないわよね。こちらの野菜の値段はこんなものと云ってるのです。意外や意外、美味し~いのがじゃがいも。

と、ほんの少し紹介したけど、バリの野菜の日本風食べ方や、自分に合うインドネシア風の味を面白がってるうちに、あれ?、私ってベジタリアンだったっけ?と独り言云ってしまった。

4 件のコメント:

tete さんのコメント...

まま!

滋賀のまーこです!!
ご無沙汰している間に、
すごいことにねっているのですね。
8/29から主人と上の娘を残して
母とゆめと仲間でバリに行きます!

お忙しくなければ
ヌサドゥアのアヨディアリゾートホテルに
エンゲージメントツアーとして滞在しています。

お電話いただけたら、
すっごくうれしいです!!!

Balibaba さんのコメント...

まーこ様!

コメントありがとう。
お返事遅くなってごめんなさい。
滞在はいつまでですか?

さっそく、ホテルに連絡してみます。
もし既に帰国後だったらごめんなさい!

Balibaba

usagi さんのコメント...

お久し振りです、こんにちは
お野菜のお話楽しく読みました
美味しいピクルスを思い出します
相変わらず、お友達と賑やかな毎日のようですね、是非バリに行きたいと
ママのブログを読み思っております
ところで、どのアドレスにメールするのが一番良いのでしょう?教えてください、宜しくお願いいたします。

Balibaba さんのコメント...

うさぎさ~ん、
いつもありがとうございま~す。
私のアドレスは、ドンファンの
ホームページにもありますが、

donfan@wa2.so-net.ne.jp ですよ。

早くふたりでバリに来て~
お待ちしていますよ~   

Balibaba より