2009年3月3日火曜日

バリ島西部へ行く




私達は,バリ島の西に向かった。北の端シンガラジャに行ってから20日後の事だ。途中、すっかり仲良しになったドライバーのウィッキーの家に寄った。古民家風の造りは中々立派で、きれいな奥さんと子供達と、お祖母さんが住んでいる。自分のうちに案内してくれるほど、バリ人のウィッキーと仲良くなれた事にも皆嬉しかった。

チャングーからウルワツを尻目に西に向かう途中、彼の有名な五つ星ホ テルブルガリに寄って見ようとなる。みんなキャッキャッと笑い乍らコーヒーだけよねと念を押し門に入ると思ったよりず~ッと質素なエントランスだ。

案内人がどうぞと指差す方に、カートが待っている。成る程成る程。カートが必要なわけだ。広大な敷地は起伏がはげしく、レストランへ行く道は南国の花のトンネ ル。遠くに目をやると、果てしなく海が輝いている。途中、ちょっと部屋を見たいと誰とも無く言い出し、ホテルの部屋に案内してもらう。もちろんバリ風だから一つ一つヴィラだが、私のヴィラとは雲泥の差。当たり前だけど。プライベートプールも付いていて、1泊18万円だとか。1番高い部屋は80万円ですって。

海を見下ろす崖っぷちにあるレストランでお茶をして、それでも満ち足 りた気分になり、また車を走らせる。北部方面より、平野が多いと云う感じ。あまりだんだん畑は無い。

何度見ても面白く感じるのは、稲刈りをしてる隣りの田んぼで田植えを している風景だ。その隣りの田んぼは青々とした稲穂。常夏の国だからなあ。見事な角をした水牛が荷物を運んでいる風景も時間を忘れさせてくれる。

ヌガラの県庁を過ぎて間もなく、というか、ようやくミンピリゾートに 着く。クタを出発してから4時間近く経っている。レストランで,今度は珈琲だけでない食事をとったが、皆満足したわ。海風もごちそうだった。そして何より満足したのは温泉! もう一度、今度は泊まりがけで行こうとみんなで話をしたのでした。

-----------------------------------------------------

0 件のコメント: