2009年3月12日木曜日

ジャワジャズとバリのお祭り

インドネシア最大の音楽祭典、ジャカルタ国際ジャワジャズフェスティ バルには、3日間で8万人が集まり、昨年の6万9千人を大きく上回った。と3月10日のジャカルタ新聞で報じられている。世界のトップミュージシャンたち2000人が集結してのものだそう。

日本の参加ミュージシャンのコーディネイトを手がけ、2007年には渡辺貞夫さんが監督をする企画を立案したブルーノートの小林栄さんは、「4年間ジャワジャズを見て来たが、ジャワジャズはアジア最大の音楽祭になった。日本では、インドネシアでこれだけの規模のイベントが行われ ている事さえ知られていない」と指摘されています。そして、日本のミュージシャンが出演する機会を設けたり、関連イベントを増やしたりも出来るのではないかと提案されている。

バリ人は、それはそれは、お祭り好き。学校が休み、銀行が休み、商店が休み、なんて、ごくありふれた光景。金持ちも、そうでない人も、収入の3割は祭りの為に消費するって!!

最近知った、初めて聞くお祭り。Hari raya Nyepi ハリラヤ ニュピ。
ハリ.ラヤと云うからには、お祭りなんだわね。なんと、サイレントディ、静かにしましょう!と云うのだ。

私も桜に会わせて、24、5日頃帰国しようと思ってた所、26日が ニュピで、その前後は、商店も閉まるし、飛行機も飛びませんよと聞くではないか。それで、用心して29日に立つ事にしたってわけなのだが、そもそもサイレントディってどうなるの??

先ず、乗り物一切駄目。日没後は火を使う事駄目。明かりも御法度。夜、明かりが漏れてると石を投げ込まれる。大きな話し声も禁止。学校、銀行、乗り物、スーパー。皆、静かにするべし! なのだ。

もう、もう、超面白い。と、私は思ってる。1年1回だけ、こんな日があってもいいんじゃない?!空気がきれいに なるよ。これは、インドネシアの行事でなく、バリ島だけの祭りで、いつからなの?と、聞いたら(20代のスタッフ)生まれた時からだから、知りません、だった。

----------------------------------------------------

0 件のコメント: