2009年9月21日月曜日

何としてもレバランには「くに」に帰るんダーー


  
断食明け大祭の1週間前頃から、ジャワ島や他の島から首都圏に出稼ぎに来ている人たちは帰省を始めるが、ぎりぎり迄仕事をしていた人達も慌ただしく駅やバスターミナル、港に詰めかける。 2700万人の民族大移動なのだ。

写真は、ジャカルタ新聞から無断借用したものだが、あんまり面白いので (ごめんなさい!! あまりにも微笑ましく切実でかわいい)日本の皆に見せたくなって、、、

こんな光景は日本は無いものねえ。 皆さん無事に帰郷して下さいね。

これだけの人たちを無事に移動させるには、政府の調整力が問われるのは当然で、運輸省、警察など、安全確保の為に奔走している。 信じられないが、パンク強盗、ガラスを割って金品を取る斧!強盗、挙げ句は、駅やターミナルで休んでいる人に、催眠術をかける催眠術強盗までいると云うのだ。

約1年間一生懸命稼いで、くにの家族にお土産をいっぱい買って帰る人 たちの無事を祈らずにはいられない。

 インドネシアの宗教事情も、日本では考えられない。 先ず、宗教省があり、宗教大臣がいる。陰暦で数えるのだそうだが、ラマダン入りも レバランも宗教省が発表する。大方のムスリムは、今年は何日頃が断食明けの大祭か知っている。今回だって、大抵の人が21日がレバランと思っていたのに 「20日」と発表されたので、余計大慌てしたのかもねえ。

また、今時そんな刑もあるんだーと思ったのが、シャリアという、イスラム法が存在するのだ。 シャリアと云うのは、公衆の面前で石を打つ、叩くという刑法で、98 パーセントがイスラム教徒だというアチェ州では、ついこの間、国内唯一のこのイスラム法を満場一致で可決したと云うニュースを知った。

曰く、姦通罪100叩き(これは4人の証言者が必要とある)とか、あって、一番重いのは幼児性犯罪で、100~1000回叩きの上、金1キロとある。 尤も、この刑法を問題視する一派もあるそうだけれど。 それなのに、日本人の私達が(女性が)ナーンだかなあと思うのが、イスラム教では4人迄妻を持っていいという法なのよねえ。

ホント、何だか分らないところもいっぱいあるインドネシアです。
---------------------------------------------------

0 件のコメント: