2011年9月9日金曜日

ひんだれたあ、、、。

      
 何の事か解る方は宮崎県人です!
だれる、 だれた。   疲れる、疲れた。の意味です。
その上に 「ひん」を付けると、大変、大いに。等となります。

夜は、朝の2時位まで余計な事で起きてるし、朝は8時前から
鶏の雄叫び、数匹いるワンちゃんの鳴き声。間を縫うように啼く
小鳥のさえずりは気持いいけど。

まあまあ、いつまでも寝てなさんな!と、起こしてくれてるん
だろうよ。と、ゆっくりと起きて身仕舞をする。一応ね 笑。

ワルンブッダの、小豆をのせたブブールを買いに行く。
部屋から1分。
今朝は、目玉焼きするのもヨダキイわ。笑。

ヨダキイ これほど使い勝手のよい言葉はありません。
宮崎県特有の表現です。
 
動いたり、身体を使ったり、おつき合いが嫌だったり。そんな時は
勿論ヨダキイの一言。その他に精神的な面でもよく使います。
「あん人、ヨダキもんね。やめちょこや。」
「あの人、好きじゃないから、やめときましょうよ」
最近とみに懐古趣味? 子供の頃を思い出すのよ。やはり。ね。

そして、ヨガもさぼっちゃった。でも先生に今日は疲れてるので
お休みします。って態々云いに行くなんて、日本人の、それも、
田舎育ちの人間だわな。と可笑しくなってくる。

そんなこんなで、今日もバリの一日が終わろうとしています。
                  
                    
                        

0 件のコメント: