2011年9月28日水曜日

楽しい貧乏生活

  
バリに来て4年目にして、色々と学びました。食事のお金の使い方ですよ。

今朝は、スンペンという、お菓子?だんご? そんなのが主食です。
一寸甘いけれど、ちょうどご飯向きなのですよ。米で作るみたい。4個40円。

1日おき位に食べるブブールは、小豆を少し甘くしたのを乗せ、黒みつと
ココナッツミルクをかけて、40円。

それに造り置きピクルスなどを足し、目玉焼きかベーコン1~2枚。どちらかを。
大カップのコーヒーを、バリの風を喜びながらゆっくりと楽しむ。60 円ほど?

昼は、貰ったバナナとマンゴー。買っても100円くらい。一寸、タンパク源の
つもりでピーナッツを。またコーヒー。

夜は、今夜はミーゴレンにしようかな? 焼きそばですよ。一袋25円。
冷蔵庫にある野菜をあれこれたっぷり。ベーコン2枚。これで80円?

ねっ、これで240~250円でしょ!? ま、ビールは計算外ですが。
それと、おつき合いは、また別ですねえ。

1か月の食費が1万円なんて日本であり得る? 
バリでは、味にうるさい私でも、こんなことが出来ちゃうの。びっくりでしょ?
バリ人の暮らしの中に入り込んで初めてわかる、ちょっとした裏ワザ。かしら?
バリの食べものも結構いける。慣れればね!

や~れやれ、また暫くは、日本へは帰れないわ。あっはっは。
 
   
                             

               

0 件のコメント: