2012年1月8日日曜日

雨期のお正月


    
 バリ島は今雨期。普通2時間くらいで晴れるのに、この2~3日、
中々晴れないのです。室温25、3度、 湿度92パーセント。
ウブドは湿度が高いので、海浜地方はそうでも無いかもしれない。

それでも今朝ちょっとの雨間を見て庭の落ち葉や花を拾い、いつものよ
うに 器に、と言っても皿や小鉢だけどね。活けました。(置いただけだけど)
黄色い葉っぱや、赤い葉っぱ。結構きれいなのよ。ジュプンの可愛いのも
落ちている。

昨夜の大雨のせいかな? アボカドが熟れる前に落ちてるの。日本で買う
アボカドは、手のひらに乗る小さい実なのだけど、吃驚するくらい大きい。
何グラムあるかな? 計ってみたら800グラム!! 1キロに近い。
木の高さは10メートルくらいはありそう。

落ちて割れてるのをかじってみたら、おお、苦い。どんな食べ方をする
んでしょうね? まあ、じっくり、熟れるのを待つのかしら? あとで
近所の人に聞いてみなきゃ。

今日もまた、夕方になるとまた友達が訪ねてくれることになっている。
一人だけの作文教室も閉鎖する段階になってるんだけど、中々ねえ。
思うように行かないのよ。でも、有り難い事だと思っているのよ。

こんな風に今年も始まりました。元気な限り馬鹿なブログを続けるわ。
                     
                       
                           
********************************************************

0 件のコメント: