2012年1月23日月曜日

バリ島 更に進む建築ラッシュ

4年近くなるバリ島生活の中で「何だろうこれ!」と憂慮している
   一つが建築のラッシュ。クタのサンセット通りだけでも
あれよあれよという間に次々とホテルが建てられている。それにつれて
 車も大幅に増えて来ていて4~5分の渋滞は当たり前になっている。

今に、ジャカルタ並の交通ラッシュになったらバリ島は世界の観光地
なんて言えるかしらね!?  観光地だからと、ホテルを見境も無く
建てているお金持ちも、今に自然淘汰される!人ごと乍ら心配なのだ。

リタイヤメントビザでチマチマ借家暮らしの私にも当然とばっちりが。

 1年ごとに家賃が上がる。今住んでいるウブドのニュークニンは、
 比較的整った村で、地元の小さい店の野菜など、クタ方面の半分
       くらいなので喜んでいるのだが、、、。

 1年程前に部屋を借りてくれと云われたマディを今日訪ねてみたら、
       2万5千円だったのが、3万円と云う。
   部屋も2つあり、台所部屋もついていて、一人暮らしには
     贅沢なくらいだけど、ちょうど良かったのになあ。

やれやれ。ですよ。家賃安と物価安。それにどんなにお金を出しても
       買うことができない温暖な空気と風。

その魅力に老後をかけていたのに段々と世知辛くなって来てる現実に、
       魅力も薄らいで来つつある私なのだ。
 
 こんな風にブツクサ云っている間も、心地よい風が通り抜ける。
           これはいいよ~~。
      
       さてさて、どうしたもんだろうなあ。


-------------------------------------------------------------

0 件のコメント: