2012年3月17日土曜日

祖国の土を踏みたい

80歳になったら、ずっとバリに住むか日本に住むか決めようと
以前から考えていたが、私は日本に帰りたくなった。
70代の最後で、しかも元気なうちに日本に帰り、あと一仕事??
したいのとは違う気持になっている。

私は今、祖国の土を踏みたいのだ。

キザに聞こえようが どう思われようが、
私は祖国のみんなと痛みを共有したいのだ。

毎日のように報道される震災後の日本人の健気な姿に涙が溢れて来る。
私が帰ったところで何一つ、露ほども役に立たないのは分かっている。
それどころか以後はますます多くの人の世話になり、
家族にも迷惑をかけるであろう。

それでも私は今、祖国の人々と同じ空気を吸い、同じ土を踏みたいのだ。
                       
                            
                               
****************************************************

0 件のコメント: