2016年10月3日月曜日

ようやく初秋を感じる満ち足りた1日

馬肥ゆる秋と云われるが、サラブレット達の季節でもある。
今日からG1レースが始まり日本ではスプリンターズステークス
があって面白く見ていた。やっぱりねえ。と思われる馬が勝ち
納得。

日本では。と、あえて書いたのは、他でもないレースの格では
世界一と云われる凱旋門賞も今日だった。

世界中から一流の馬達がレースに挑むから、まるで自分の孫が
走るような気分なのだ。10番の馬を中心にしよう。日本の馬
マカヒキ君は3着迄には来てくれるだろうからワイドにしよう
と、やっぱり日本の馬を贔屓にして、(4−14)(8−14)
(10−14)(2−14)(11−14)と、5点買った。
あ〜あ。マカヒキ君、何と、14着!!
1着2着3着と買ってるのにねえ。結果は10、4、8、で、
3頭ともあたってるのにねえ。仕方ないわ。日本人だもの。

最近、競馬番組のテレビに出ているお嬢さん、いつも5頭を
ボックスで買えば大体あたる〜と婉然とするのだが、5頭の
ボックスは買い目が60点だと分かってるのか知らん。
尤も60点は3連単馬券だから、当たれば大きいわ。

生活に応じて馬券を買ってるから、どうしても2〜5点しか
買えないし買わない。用心してついワイド馬券にしてしまう。
だから損してもどうって事無いし、儲かっても小さい。
何たって走る芸術品を堪能するのが一番だもの。


後で気がついた事だけど、世界一の厩舎、世界一の調教師とも
云われているオブライエン厩舎が3頭出して来て、1、2、3
を独占してしまった!!
そして、その3頭の父が、何と全部ガリレオ!! 衝撃!!

唯一の遊び、道楽として競馬をするようになって早30年。
実直な母もそれくらいは、、と認めてくれて最初の費用を
全部出してくれたっけ。最近はそこそこ競馬に詳しくなった。
それでも今日は本当に衝撃。オブライエンにガリレオ。


勝っても負けても走る芸術品を見るのは最高に面白い。
有り難うね。君たち。マカヒキ君、来年も挑戦したら良いわ。



0 件のコメント: