2008年6月21日土曜日

スミニヤックで夕食を

今日は土曜日。流石に暫く、どころか永久にやれないかも知れない競馬をしてみたくなったわ。馬の走るのを見たいなあ。と、本音です。

昨夜は、仲良くなった旅行社の民子さんとご主人のエディと3人で食事しにスミニヤックに行った。 クタビーチからギャランビーチと続き、スミニヤックに続くビーチはクタエリアでも有名なビーチだが夜になっても多くの人が遊んだり食べたりしている。 私のうちから車で25分してお目当てのイタリヤ料理店に着いたが、アメリカ人ヨーロッパ人中国人バリ人それに日本人。さすがと云うか、やはり観光地の面目躍如。料理もワインも美味しかった。ま、仲良し3人だったしね。

このエディと云う人がとっても可愛い。ちょうど私の娘・息子のようで、(皆さんご存知の二人だけど、それより10くらい若くて)色はジャワ人だから浅黒くハンサム。英語が達者で礼儀正しい人物です。

彼はイスラム教信者で、1日5回お祈りするんだって。たまたま他人と食事しててもお祈りの時間が来るとちょっと失礼しますと云って席を立ちます。帰るとニコニコして、片言日本語でごめんなさいと席に 着く。非の打ち所の無い温和な男性で、最近、「イスラム人」のイメージがとても変わりました。日本では、テレビやニュースでしか知らない国の人達に、こうして身近に接してみると、本当に世界観が変わるなあと、実感しています。

0 件のコメント: