2008年6月29日日曜日

バリの日本人

各人がそれぞれ違った目的、思惑でバリに住む日本人は1000人くらいいると聞く。今週日本領事館に行く予定なので、はっきりした人数を聞 こう。

バリ島の日本人も中々偉いんだよ。大抵の人がボランティアに参加している。特にはっきりした目的を持つ団体、「バリ島日本人会」と云う組織が出来ている。これはもう、立派な組織です。

会員数 
法人会    54社 158名
個人会員   301名

だいたい500人近くがバリ日本人会に入っていて、それぞれ得意な分野、自分でもできそうな仕事を受け持ち、活躍、活動をしている。私が来た時大変お世話になった市川さんの後輩坂本さんも、坂本さんの仲良し、バリでは大先輩の谷さんも、日本人会の役員をしていられて、仕事とボランティアとどっちが忙しいんやら、と嬉しそうにぼやいてる。会長は宇都さんと云う人で、名誉会長は、日本国領事、鈴木氏になっていただきバリに在住する上での様々な情報やアドバイスを頂いている。

組織だから事務局会計局があるのは当然だが、教育部、文化部、福祉厚 生部、スポーツ振興部、広報部等あって、特にスポーツ振興部は毎週日曜となると、谷さん坂本さんはバリの子供達や他の子供達に野球を指導している。こちらに来て少しずつ様子が分かるにつけ、日本人もやるじゃんと誇らしくなって来る。

まあ、色んな日本人も居るけどねえ。

0 件のコメント: