2008年6月25日水曜日

続  交通事情


もっぱら私が利用するのはタクシーだが、殆どの人がそう。

でもバリには東京では見かけない交通手段もある。三輪車タクシー、人力車、馬車、バイクタクシー、自転車タク シーなど。馬車は文字どうり、馬が引いて走るのだけど、ロバみたいな小さな馬が下を向いてゆっくり走ってるのを見ると辛くなってしま う。バリの風は気持いいと云ったって、やはり外は炎天だもの。

バスも乗り合い自動車もあるけど、バイパスとか、整備された大通りしか走っていない。 ちょっした通りをタクシーで走ってても対向車線をヘルメット被った集団(実は一人一人なんだけど、それだけ多い)がこちらに向かって来ると(実は対向車線を走ってるだけなんだけど、それだけ飛ばしてる)武装集団がスピード出してやって来る、みたいな錯覚に陥ったことも一度や二度ではない。

驚いた事がもう一つ。信号機が一つもないこと!!

バリの田園と海辺や夕日の、別世界に来たような風景とは亦別の風 景だ。でも、バリはまだいいのだと。渋滞はそれほどでも無いが、首都 ジャカルタの渋滞はひどい、と旅行社の人が云ってた。ビジネスの都市ですからねえと。 行って、色々見て来よう。

0 件のコメント: