2011年8月21日日曜日

背筋をシャンとしましょう



こちらのおばあさん、多分お顔のしわの具合から私と
同じくらいかな?と思えるが、実にシャンと背筋を伸ばして
頭に載せている。シャンとしないと上から落ちるものねえ。

若い娘さんからお年寄りのおばあさんまで、バリでは全ての
女の人が頭に物を乗せて運ぶ。



だから、年を取った人でも腰の曲がった人を見た事が無い。

この若い娘さん達は、お寺にお供え物をしに行く途中、一寸
カメラに納まってもらったが、お嫁に行ってもお母さんになっても
おばあさんになっても、こうして頭に載せて真っ直ぐシャンと
して歩くのでしょうね。

日本でこんな事を真似するのは可笑しいけど、「意識して」
シャンとして歩く「くせ」をつける事はいい事よねえ。

              

           

         

0 件のコメント: